非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

2014-01-01から1年間の記事一覧

VFR ツーリング 半日コース

すでに寒くなってきたので、一度位はちゃんと乗らねばということで 有給をとってプラっとツーリングに行きました。 阪神高速11号池田線で宝塚回避 半日程度なんで遠くは無理。となると必然的に丹波もしくは京都方面。 しかし、宝塚を抜けて池田に抜ける1…

VFRで半日ツーリングと電圧計

レギュレーターとステータコイルといろいろ交換したし、ちょっと行ってみるかと半日ほどツーリングしました。 行き先は特に決めてなくて、とりあえず北方面ということで出発。 高速はまだちょっと怪しいので下道。適当に走って173号線に行くかと思って走…

淡路キス釣り

夏といえば釣り!。釣りといえば投げ釣り!。投げ釣りといえばキス釣り!。 数年ぶりに行きました。 投げ釣りにはキレイな砂浜が必須です。なので淡路に行きます。 過去いろいろいって、印象も釣果も良かった吹上浜に行こうと思いましたが なんせ南淡なので…

メガーヌ エアコンフィルター交換

車検を通しました。今回、特に大きな問題はなかったが エアコンフィルターくらい自分で買えるかと注文していた。 純正が5000円くらいしたので、社外品の互換品を注文。 運転席足元から引き出すだけ。純正品は切り込みが入っていて、手前に引き出すときに…

リトルカブ キタコ ハイカムに交換

4月増税前に買ってましたが、取り付ける時間もなく在庫状態。キタコ(KITACO) SPLハイカムシャフト モンキー(MONKEY)/ゴリラシリンダーヘッド 300-1083100出版社/メーカー: キタコ(KITACO)発売日: 2012/07/31メディア: Automotive クリック: 1回この商品を含…

VFR 車検

うっかり車検切れ。そんなやついないだろうと思ってました…今まで。 ここにいました…。4月だとは覚えてたんだけど、後半だと勘違いしてた。 4月1日だったとは。 慌てても仕方がないので、自賠責が残ってる間に行くことにした。 前回(ステータコイル交換…

class10 sdhc

NIKON J2にてRAW+JPEGで撮影していると、とった瞬間に画面がブラックアウトして待たされる。書き込みが遅い感じがして、いい機会なのでclass10のsdhcカードを購入。安心のSANDISK。劇的には変わらないが明らかにレスポンスが良くなった。 前回使ってたのはFl…

メガーヌ エアコンパネル故障

よくよく調べてみると、助手席ヒューズボックスのオーディオのヒューズが切れてました。 ただオーディオの電源ボタンを押すと、オーディオは起動するので見逃してました。 起動だけACCの電源が必要なようです。 今回、改めてヘインズのマニュアルの配線図を…

NIKON1 J2に変更と11-27.5mm購入。スパイダーホルスター購入。

NIKON J1が壊れました。電源が入らない。 修理して3ヶ月してまた壊れました。保証も切れたので分解して調べてみると 電源ボタン直近のチップヒューズが切れてました。直結すると治った?けど あちこち分解したせいでフラットケーブルが一部断線して操作ボタ…

ステータコイル交換

前回(レギュレータ交換)からの続き。 オイル交換の時にと思いながら、全然やってない。 出先で止まるかもなあと不安なので乗らなくなる。乗らないから作業もしなくなるという悪循環。いっそのこと売ってしまおうかと思いつつも、代わりに欲しいバイクもな…

PR