非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

PR

タカラスタンダードの昇降式ラック アイラックを無理やりつける。(検討編)

久しく更新していませんでした。
我が家の水切りかごは、洗った食器を並べるスペースはあっても鍋や調理器具を置いておくスペースはありません。
水切りスペースを増設したいと考えていました。

案としては

1.シンクまたがる置台タイプ。

後片付けが面倒なのと、シンクのスペースが減少するのがデメリットです。

2.水切りかごを増設。

パール金属 食器 水切り かご 3段 ステンレス エマーブル H-6144

パール金属 食器 水切り かご 3段 ステンレス エマーブル H-6144

段数の多いものを買うか、大型のものを買う。
基本、ボールや鍋、水切りボールなどの大きいものを置きたいので
今より、少し大きくなっただけでは解決しそうにありません。

3.棚からぶら下げるタイプの置台を買う。

当初はこんな感じのものを買うか自作しようかと思っていました。

4.昇降式がいいけど…

棚からぶらさがるタイプをいろいろ調べてみたところ昇降式の棚の存在を知りました。
これは棚の中が昇降するタイプだけど、吊り下げ部が昇降するものがあるようです。
ただ後付けできるタイプはなく、新品時に設置するしかなくあきらめていました。

タカラスタンダードの昇降式ラック アイラック

f:id:tat2_show:20190205162423p:plain
我が家のキッチンはタカラスタンダードなので、後付けOPで設置できるようです。
メーカーから取付の説明書を見ることができます。それを見る限り自分でも取り付けできそうです。
今の世のなか通販で大概のものは入手できるものですが、アイラックに関しては個人で取り付け用としては販売していないようで、工務店経由で購入して取り付けてもらうしかないようです。そこまでして取り付けるほどはないかと、あきらめていました。

ヤフオクに出てました。

アイラックには棚タイプと水切りタイプの2つが存在しており、欲しいのは水切りタイプでかつ、長尺タイプです。
 かなりピンポイントなので、さすがにヤフオクにでるわけないよなあと思ってました。
 ダメもとで半年ほどウォッチしていたら、出てきました!。
 取り付けるつもりで買ったけど、他社の製品に変更したので不要になりました。というパターンで個人の方が出品されてました。しかも長尺、水切りタイプ。当然のように、落札しました。

続きます。

取付に関しては次回。

PR