非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

リトルカブラ ヘッドライト交換と虫除けスプレーでライトの黄ばみを除去してみる。

相当久しぶりの更新です。
ヘッドライトのバルブが切れました。LOWが光りません。

LEDにする気はなく、普通のKOITOやスタンレーのバルブが欲しかったのですが

在庫がなくて、レイブリックがあったのでコレにしました。
f:id:tat2_show:20200709173609j:plain


昔、高効率バルブってのが、流行ってやたら青白い色のバルブで、何W相当(相当がポイント)とかうたってた時代がありまして、謳い文句につられて買いました。僕も大人になって(当時も大人だったが)、アレはバルブが着色してある分暗くて、寿命の短いことを知りましたので、レイブリックにはあまりいいイメージがないのですが、コレは普通のやつっぽいのでよしとしました。

古いバルブは、クリアのはずが黒ずんでいました。
f:id:tat2_show:20200709174800j:plain

特に難しいこともなく交換しましたがヘッドランプが黄ばんでいるのが急に気になりました。
f:id:tat2_show:20200709175157j:plain
f:id:tat2_show:20200709174558j:plain

虫除けスプレーで黄ばみを除去できるということを知っていましたが、わざわざ虫除けスプレーを買ってまでしないなあと思っていたとこと、そういえば子供の虫除けスプレーがあるなと思い見てみました。
f:id:tat2_show:20200709175144j:plain

ディートという成分が樹脂を溶かすようで、濃度が高いほうが除去能力も高いらしい。
f:id:tat2_show:20200709175150j:plain

ペーパータオルを使って、塗布後にこすりました。塗布後しばらく待って溶けるのをまつのが除去しやすいようです。ただ樹脂への影響は不明。作業時間は1分ほどで、こんな感じになりました。
ビフォア
f:id:tat2_show:20200709175157j:plain

アフター
f:id:tat2_show:20200709175331j:plain

溝の内側や、裏側の黄ばみはとれてないが、そこそこキレイにはなった。
コンパウンドやわざわざサンドペーパーで削ることを考えたら、ありえないくらい簡単です。


除去後は中性洗剤とかでディートを除去したほうがいいらしいが、実験をかねてこのまま行きます。半年くらいもてば、めっけもんのように思います。

PR