非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

2010-01-01から1年間の記事一覧

Libretto L5にpuppy linuxを

PC

擬似SSDに成功したので、調子に乗ってpuppylinuxをインストールしてみました。 別PCで起動したpuppylinuxで、USBーHDDにつないだ、IDE-CF変換アダプタ経由でユニバーサルインストールします。そして、起動設定ファイルを idehdd に書き換え,atcpi=offに。 起…

いまさらLibretto L5を擬似SSDにしてみる

PC

X60をSSDの購入したついでに、CF-IDE変換アダプタを購入したので、ついでにLibretto L5を擬似SSDに変換してみることにしました。 使うCDはTS16CF133G。値段の割りにまともという評判のCFらしい。 前回うまくいかなかったですが、Acron true imageにてHDDのク…

thinkpad x60 ssd換装

PC

最近、入手したthinkpad x60。SSDは定番、INTEL X25-V 40G。オリジナルのHDDも40Gなので、丸ごとコピーでいけるはず。SATA対応の外付けUSB-HDDケースも入手して、さくさく終わらます。使用したソフトは、これまた定番、acron true image。これを使ってHDDを…

白川郷ツーリング

世界遺産第2弾。前から行きたいなあって思ってましたが、雪が降る前にと、思い切って行ってきました。降ったら降ったで、いい景色でしょうけど、バイクなんで。福井まで高速で行き。そこから下道で行きます。最初は白川スーパー林道で行こうと思いましたが…

奈良に行ってきました

大仏を見たことない友人に誘われて東大寺に。 こんなに鹿がたくさんいましたっけ? おみくじを食べようとする鹿 注意看板の前で子供を追いかける鹿 なんかやってました。光明皇后千二百五十年御遠忌法要なんとか。 満足してしまったので平城京遷都1300年…

DT125R ブレーキローター交換とまたまた・・・

ブレーキのジャダーがものすごいので、部品取りの車体のローターと交換しました。 外したローター。どうすれば、こんなに歪むんだろうか? 交換後はジャダーも消えました。効きは変わりませんが。ブレーキの握りしろが変らないので(交換前はすごかったんで)…

thinkpad X31 ACプラグ修理

PC

ACアダプタの本体プラグの接続の具合が悪く、ねじったり、斜めで固定したりとだましだまし使ってきましたが、とうとう給電できなくなってしまいました。 アダプタ側はきちんと電気がきているので、本体プラグ側を修理することにしました。プラグはメインボー…

道の駅 和

去年に引き続き、今年も行ってきました。 あれだけ暑かった夏も涼しくて、夏も終わりです。 ごちそうさまでした。 実はこの前に蕎麦を食べに行ったが、1時間半待ちでした。 でも、蕎麦屋がある場所は涼しく静かで待つのもそんなに苦じゃありませんでした。 …

DT125R それから ブレーキとかフィルターとかキャリアとか

フィルター装着 オーバーフローの原因はニードルにゴミが引っかかってました。 ゴムはどうもゴムのカスっぽいので、パッキンやホースのかけらが噛み込んだようです。 ネットで調べても、このキャブはオーバーフローが持病のようです。 予防措置としフィルタ…

DT125R あれから

焼きつきを起こして放置してましたが、やるだけやってみようと 部品とりのエンジンからピストンとシリンダーを移植しました。 こちらは、オーバーサイズのピストンとシリンダーが入ってるとのこと。 セル無しの車体なんで、いろいろ違うかなと思いましたが特…

備忘録 九州ツーリング(7/25〜7/30)

1月前だけど記録を残す意味で期間:7/25〜7/30コース: 7/25〜7/26:大阪南港〜(フェリー)〜宮崎〜熊本 7/26:熊本〜(フェリー)〜長崎〜佐世保〜長崎 7/27:長崎〜久留米〜熊本 7/28:熊本〜大分〜別府〜門司〜(フェリー)〜神戸港 7/25〜7/26:大阪南…

バイクドーリー 購入

ガレージ内が狭いんで、いつもフロントを入れてリアは力技で持ち上げて押し込んでました。そのうち倒してしまいそうなんで、なんとか簡単に移動できないかなあと思ってました。そこで、バイクスライダーという器具を見つけて買おうと思ってました。 ただ値段…

夕焼け

iphone3Gsにて 携帯でもキレイとれるものですね。

MTB タイヤ交換 panaracer closer 使用結果

去年交換したタイヤが駄目になりました。 サイドウォールが駄目になり、部分的に膨らんで円を保てなくなってしまいました。 去年の8月に交換しましたので、おおよそ一年、距離的にはどうだろ?2000kmくらいかなあ。 MTB タイヤ ブレーキ交換一ヶ月ほど前に…

SAL16105 (DT16-105mm F3.5-5.6)試し撮り

会社帰りに河口まで行って試し撮りしてきました。 あいにくの曇り空で、少し薄暗いです。最初に感想書きますと、・F値とは違う意味で、明るく明瞭な印象です。 ・ズームの範囲(換算24mm-150mm)は、もの凄く使いやすい。 ・レンズはこれ以上重くなると、気軽…

SAL16105 (DT16-105mm F3.5-5.6)買いました

今のキットレンズ(SAL1855)は良く出来ています。 軽い。寄れる。AFも速い。望遠してもレンズが伸びないと普通に使う分にはまったく問題ないです。でも旅行に行ったときなど、もっと広い範囲を写したいや望遠がもう少しあればという欲求もありました。望遠…

エアコン汎用リモコンとフロッピーディスク

段々暑くなってきたのに、エアコンのリモコンが行方不明。 どこかにはあるはずなんだが、あきらめて購入1500円なり。 きっと次の掃除の時に出てくる・・・。 汎用だとメーカー独自の設定。ダイキンだと健康冷房とかが使えないが、もともと使ってないからい…

エネループ充電器 NC-TGR01

単4型を充電できるのが無かったので買いました。 エネループは充電済みのものが買えるので、デジカメの電池が切れた時に緊急で買ったんですが、充電できるものをもってないという状態でした。 ところで単4をUSBで充電できるタイプは存在しないのは、どうし…

うなぎ 宇奈とと

すき家も吉野家も「うな丼」を止めて、ひさしく食べてないなあと思い食べに行きました。名代 宇奈とと 大阪九条店 大阪市西区九条1-13-7 電話番号 06-4393-6969 営業時間 11:00〜22:00 http://www.unatoto.com/index2.html 関西では大阪に何店かあるだけの…

マカオ旅行記

GWに行ってきました。 上空では雲に一面覆われてました。気流も悪く先行き不安です。 到着するとどしゃぶりでした。マカオはあんまり雨が降らないらしく、自分の雨男振りが本領発揮です。 ホテルはメトロパークホテルというところに止まりました。乱立するマ…

遠方より友きたる

オランダ海外勤務の友人が訪ねてきてくれて、もらいました。 家族と一緒にオランダに向かう途中、アイスランドの火山の影響で飛行機がオランダに到着できずに、引き返すことになったらしい。 ご苦労様です。ちなみこの友人、前回もオランダ行きの飛行機のみ…

サッポロクラッシックとビアグラス

頂きました、サッポロクラッシック。 それとハンズで見つけた、ニューグラスをおろしました。表示されてるラベルがアレですが。同じメーカーなので許してくれるでしょう。 350mLちょうど、入る大きさで、厚さも、重さもいいです。気に入りました。 クラッシ…

VFR ユーザー車検

受けてきました。はじめてのユーザー車検なので、かなり緊張しました。 ブレーキのタイミングが分からず、一度落ちてしまいましたが 2回目で無事合格。午前中に終わりました。 思ってたよりも、あっさり終わりました。 VFRのみのTIPS シングルシートカバー…

ラッピングクロス ブラウン LCS-WR1AM/T

amazon:LCS-WR1AM/T α330買うときに同時に買うか悩んでましたが、レンズキャップ買いにいったところ、売ってたので購入しました。 使い勝手いいですね。クッション性はないということですが、割と布地が厚いので、そこそこ期待してもよさそうです。 簡易的な…

エビス ザ・ブラック

なんか最近ビールの缶ばっかり撮ってる様な? これ美味しいです!。 ギネスなどのいわゆる黒ビールの雑味やいやな酸味を取り除いてあって、黒ビールなのに飲みやすいです。でも黒ビールの香りやコクはしっかりあって、俺的黒ビールランク1位になりました。 …

E-420 色合い

初期設定からいじってないのですが、割と彩度が高いような感じがします。 他のデジカメだと自分は濃い目に設定するので、この色合いは好きです。 中央測光にしてますが、露出は高めになるような。電池が全然減らないのは優秀です。 手ぶれ補正って駆動部分だ…

iPhone 3GS で写真を

お店など、なかなかカメラを持っていなかったり、撮りにくかったりする場合は携帯でとなるのですが、いまひとつ画像がよくないイメージでした。また、シャッター音がでかい。 iPhoneだと、ある方法で消せてしまいます。ヒントは、ipodの音量と再生中。 で、…

コーヒー

もらったんで。 やっぱり水道の水だと駄目なんだなあ。 あんまりコーヒーの味はわからないんだけど、いいコーヒーほど、水の味がするような気がします。

E-420 その後

たいしたもの撮ってるわけじゃないけど、愛用してます。 オートフォーカスが、速いことはやっぱり快適、快適。 パッと出して、のぞいてすぐに撮れます。 手ぶれ補正ないけれども、夜景が結構手持ちで撮れてしまいます。よく見るとブレているけど。光点ボケも…

マイクロじゃない4/3 E-420+ZD25mmF2.8

ソフマップにいくと、E-420のボディとパンケーキの中古が特価でありました。 標準ズームは、いらないし。オークション相場より安いなあって思ったら。 やっちまいました。 正直、買うならマイクロ4/3のGF1パンケーキキットかなってずっと思ってたんですが…

PR