非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

2009-01-01から1年間の記事一覧

とんてき

お茶漬けはお土産にして、ひさびさに四日市で「とんてき」を食べました。 「とんてき」も知らない間に全国区へ発展しつつあるようですよ。 国道沿いの店も、このお店も「来来憲」なんですが関係あるのかな?

しぐれ茶漬け

年末に友人と恒例の小旅行に行きました。行き先は名古屋。途中、亀山駅で前から気になっていた駅弁を買いました。 これ「しぐれ茶漬け」。珍しい、お茶漬けの駅弁です。このお茶の容器、懐かしすぎます。 駅では売るのをやめたそうで、駅前のお店で直接買い…

パンクっていうレベル?

友人の車で出かけて砂利の駐車場に止めていた後、出発するとすぐになんかオカシイと思って見ると左後輪がペシャンコに・・・。 特に何かが刺さったわけでもなく原因が不明です? タイヤは某大手量販店の専門ブランド(実際は日本のメーカーの過去の製品を某国で…

餃子包み器

最近、餃子作りにはまってます。 作るのも、白菜とニラみじん切りにして、ブタこまと卵と調味料混ぜたタネを、皮で包むだけだし。作りたて、焼きたてならば、水気たっぷりで、その辺の店よりよっぽど旨いです。(自己自賛ですが)。王将には負けますが、リン…

DT ピストンとリング交換 したのに・・・。

ピストンとピストンリングを交換しました。 ピストンピンクリップの取付に多少手こずりましたが、割とすんなり組めました。 オイルポンプもエア抜きして、焼きついたら嫌なのでガソリンも混合仕様としました。 クーラントも入れ替え、アイドリングと空ぶかし…

GXRが発表されました。

GXRが発表されました。 リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」impress watch 以前より噂がありました、レンズ+素子のユニット交換型です。 値段は、かなり高そうなので発表すぐには購入はしません(できません)が気になるのは 「50mm F2.5 Macro」…

DT 再び眠りに

DT

直してから、試走を兼ねて乗ってたら急にエンジンストップ、再始動しても数百メートルで止まるを繰り返し。完全にエンジンが始動しなくなりました。 キャブがオーバーフローしてたようで、別のキャブに交換しましたが駄目。 点火OK。燃料OK。キャブもOKなの…

越前そば道中

なんとなく、そばが食べたくなったので。 ほっと今庄 一軒目 今庄インター近くのお店です。 ほっと今庄 おろしそば(大盛り)大盛りだけど、量は控えめです。おいしいですが、大人だと、これでは満足できそうにない量なので定食とかの方がいいかも。 一福(…

VFR ETCを装着

今更ながらETCをつけました。5月の騒動の時には、年内は無理ですと言われていましたが、助成も終了して夏も終わり聞いてみると、在庫はありますとのこと。 バイクはセットアップだけでなく、装着も認定店での設置しなければなりません。 当初は、ETCカード…

日産ギャラリー 横浜

東京にありました本社が横浜に移転にともない、本社グローバルギャラリーとして新規オープンしましたので行って来ました。 さすがに広々としています。展示は、現行販売車種の半分程度といったところでしょうか。 [ 今回は、Z誕生40周年ということで歴代Z…

2009 東京モーターショー 新型 VFR

行って来ました、東京モーターショー。 正直なところ、かなり規模も内容もさみしくなってしまた印象です。 バイク関連では国内メーカーのカワサキですら、未出展。車にいたっては、外国メーカーは全滅とかなりお寒い感じです。その中でも、ホンダは実際にま…

ペプシ あずき

前回のしそは、世の批評とはうらはらに、割と気にいってたました。 ペプシしそ今回は「あずき」ということで、前回も感想書いたんで今回も書きます。残念ながら、今回は「なし」(笑)で。 あずきといえば、赤飯は結構好きでたまに食べますし、あんぱんも好…

DT-125R  ほぼ復活。

・祝・エンジン始動! ひさびさに聞く、2stサウンドはやっぱりいいですね。 アクセルに、まさにリニアに反応するレスポンスの速さ。軽快な回転。 巻きちらす白煙(笑)。今は、絶滅したこの価値。失われたものは大きいです。注文してるバッテリーやショー…

α330+A15(55mm-200mm(換算82.5-300mm) F4-5.6) と EX-V8 (換算38-266mm:F3.4-5.3)

動画用として使ってる[EX-V8]が、そういや望遠も結構いけてたなあと思い、実際にAPS-Cのデジ一眼とどの程度差があるのか興味がでたので、同じ場所で撮って見ました。 画角をあわせた方がいいんでしょうけど、面倒なので広角と望遠側の比較となってます。 (…

RD-H1 修理 HDD交換

再生が途中で中断されたりする症状がでて、HDDの初期化でだましだまし使ってきましたが、とうとう「再生以外できません」の表示が・・・。 買い直す気もないので、HDDを交換することにしました。 注意:今更ですが、勝手に本体を開けるとメーカーのサポート…

DT修理

前回は、フレームをエンジンに乗せた段階で終わりました。 こんな感じ。 今回はがんばって、ここまで仕上げました。 えっあんまり変わってない? これでも ・リアキャリパー取付 ・リアブレーキマスター取付 ・ラジエター取付 ・リザーバタンク取付 ・オイル…

タムロン A15 55-200mm F4-5.6 で月を撮る

望遠レンズと言えば、やっぱり野鳥か月。というわけで、幸い月がでてたので撮ってみました。 実際は、200mm(換算300mm)程度の望遠では写る画像は小さいのでトリミングしています。 ほぼ等倍の画像となってます。 3脚使わずに手持ちで、これだけとれれば十…

タムロン A15 55-200mm F4-5.6 購入

某通販サイトで1万円切ってましたので、望遠を試すのに丁度いいかと思い購入。 もともとキットレンズにも採用されてるレンズですが、モデルチェンジに伴い処分価格になってました。内容はモーター変更による静穏化でレンズに変更はないらしく、値段優先で購…

釣りポイント

教えてもらったポイントを下見に行きました。 小雨ながら、何人かの釣り師がいて10分ぐらいの間に何匹か釣れていました。これは、そこそこ期待できそうです。

GPSロガー WBT-201

以前より、使用してましたが GPSロガーです。 北海道ツーリングでは、いい仕事をしてくれました。 wintec G-rays2 となってますが、WBT-201の名の方が通りがいいようです。 ログをgooglemapであらわすとこんな感じです。 フェリーって本当に真っ直ぐすすんで…

帰還しました

なんとか帰ってきました。やっぱり道中の更新は無理でしたね。 帰りのフェリーは満員でした。 おいおい更新していこうと思います。

無理

走るのが楽しいので、リアルタイム更新は無理っぽいです。スイマセン。メモ程度はできたら更新するかも?

小平町に到着

お腹がすいた。暖かくなったのでレインコート脱ぐ

寒いので

いろいろ充電したいものもあるので、今日は小樽で宿泊。テレビは政権交代で忙しいけど。まずは休みます。

小樽に到着

気温は15度らしい。

舞鶴

結婚寒い

携帯からの投稿テスト

明日から北海道に旅立つので、携帯からの更新のテスト。 絵文字はどうなるのかなあ。〓(←駄目でしたね。追記)

VFR オイル交換

暑い夏もひと段落して、長距離乗る予定もできたので、購入後はじめてのオイル交換をしました。使用OILは ウルトラS9 10W-40。 使用量は2.9Lなので、1Lを3缶買いました。純正OILは、部分合成油なのに結構高いなあ。(一缶:2100円ぐらい) ドレンは、さ…

舞鶴ツーリング

昼から思い立って、本当にぷらっと行って来ました。 軍艦じゃなくて、えーと海上自衛隊の護衛艦をバックに。折角なので、舞鶴とれとれセンターで海鮮丼食べて帰りました。 http://www.toretore.org/ 半日だけど、結構走ったなって気になりますね。 本日の戦…

SAL50F18

標準キットレンズもひと通り使って、やっぱり明るいレンズが欲しいので買いました。 単焦点50mmF1.8 で、実売17000円ぐらいです。このレンズがあるのもα購入の大きな理由になってました。今後、また同様の安いマクロレンズ(SAL30M28?)が出るようです。 軽…

PR