非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジマス釣り

前回、あんまり魚がいないのに腹が立ちまして。 なんとしても釣りたい!、という事で管理釣り場に行きました。折角なので、釣ったことがない魚ということで。めずらしい「ニジマス」の管理釣り場に来ました。行った場所はここ 北田原ます釣り場 〒666-0236 …

X02HT 互換バッテリー

一日持たないことがあるので購入しました。 純正の方が日本仕様用に、作ればいいんでしょ?。的作りなので、逆にパッチもんくささがあります。外観のプラスチックの成型も互換の方が出来がいいです。肝心の中身については分かりませんが。

たらこと大根のパスタ(普通盛り)

調子にのって、たらこと大根をあわせてみた。この、組み合わせはどう考えてもイケルでしょ!。・・・と思ってました。 あわなくないけど、なんていうか、生たらこなら・・・、もしくは大根おろしなら・・・。 たらこが割りとパサパサしてて、大根がさっくりしてるので…

トマトと大根のパスタ(大盛り)

大根を薄くかつらむきぽく剥いて、市販のソースに合わせました。 かつらむきっぽくです、あくまで。そんなテクはありません。少し不安でしたがいけます、意外な発見です!。トマトソースの中で大根がさくさくしてて市販のソースが少し甘めなので、大根のさっ…

オニオングラタンスープ

簡単!オニオングラタンスープのレシピ を作って見ました。うまい、これはオススメ!。うちのオーブン、230度まで上がるのにすごい時間がかかるんですが・・・。 途中で我慢できなくて、オーブントースターで焼きました。 こちらの方が手軽ですね。

DTレストア

SPADAが落ちついたので、今度は数年間ほったらかしになっている DT-125Rをなんとかしたい!。モチベーションを継続するため日記に書くことにした。現状こんな感じ 全バラにして、さびとりしてフレーム塗りました。今日やったこと ウレタンクリアを塗りました…

あまご

釣りに行きました。釣れませんでした。お店で食べました。 というより、魚影を全く見かけない。 あまごはおろか、普通のムツ、ハヤも見かけない。どうして? 本日の成果 次は、お花見で来たいですね。ちなみに、何枚かこの類の看板がありましたが、花札シリ…

外で食べるとおいしいね

ATOK購入するかどうか?

ポメラ購入で、ポメラがATOKなのでPCも試しにトライアル版を入れていました。 一ヶ月の試用期間が終わろうとしてますが、購入に踏み切るか結構悩んでます。 割と文節を区切って入力するタイプなので、長い文節の変換効率を重要視していないのが理由の一つ。…

ウォッシャーポンプ修理(その2)

注文してたポンプが入荷しました。 部品変更で、右が新品。少し小さくなったよう。お値段は6000円ほど。おそらく、ディーラーで交換すると、結構工賃取られると思う。 2回目なので、さくさく外して交換。あれ出ない?テスターで見ても、電気きてるのに…

ステーキ(その2)

ふたたびもらったので、焼いてみた。 すこしスキルがあがったようだ。 皿にもると、やっぱり少しさめるんだよなあ。 鉄皿とは言わないが、冷めにくい皿がほしい。

せきぜんそく

先日、のどが痛いといってましたが、その後せきだけが止まらず病院にいったところ、炎症が肺にいってぜんそくおこしていますとのこと。 そこで、処方されたのがこの薬。左下に口を付けて吸入する。レバーを引くと一回分の薬がセットされる仕組み。このギミッ…

鉄鍋割れる

電磁調理器で、熱していたところ「パンッ!」という音がしてみると、見事にヒビが入っていた。この鍋、聞いたところによると祖父が買ったものなので、ひょっとすると戦前から使っていたかもしれないらしい。底面に「サクラ」「7.5」という、型番?があっ…

月が高いなあ

朧月夜とは、こういう月なんでしょうか?。碧くぼんやり光ってました。

ウオッシャーポンプ故障

愛車。メガーヌ号のウォッシャー液が出なくなりました。ポンプが、回ってないようです。 ヒューズなど、チェックしてみましたが異常はありません。 この車、ウォッシャータンクへのアクセスが、面倒この上ありません。1.タイヤを外す 2.インナーフェンダ…

高級であること

仕事上の理由で「鉛筆」を使っています。そこで必要となるのが、「鉛筆削り」なのですが、必要な時に手元にないということで増殖するわけです。先日、高級鉛筆削りという、うたい文句の製品を見つけました。贅沢かと思いつつも、つい買ってしまいました。素…

のどの痛みが治らない。

知らなかったんだが、市販の風邪薬は抗生物質が入っていないというより、抗生物質の購入には処方箋が必要だということ。つーことは、市販の風邪薬というやつは、解熱や消炎剤が、メインということなんだなあ。それだったら、コンビニで売ってていいんじゃな…

まずいお菓子「イソジン」その2

くせになりそうに続けています。適量が分かりにくい。薄めすぎはきっとアカンのだろうということで、歯医者のうがい薬(自動ででるやつ)と近い感じがベストと決めてやってます。もちろん説明書に適量は書いてある。でもイソジン入れる容器が適量を調整しづ…

PR