非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

リトルカブ キタコ ハイカムに交換

4月増税前に買ってましたが、取り付ける時間もなく在庫状態。

GWにちょっと時間がとれたので装着。
取り付けは特に問題なく(実際はカムが抜けなくて手こずったりもしたが)装着。


タペット調整にハマる。
説明書規定値は、IN 0.05±0.02 OUT 0.07±0.02
それに合わせてみる。タペットへのアクセスは最高だけどシックネスゲージが入りにくい。

最初、キック、スカスカ、エンジン音はカチャカチャと盛大に。
次、気持ち締め込み気味。ゲージがスッとは抜けないぐらい。結果、アイドリング時はカチャカチャ。キックは圧力が戻った感じ。
気に喰わないので、IN,OUT 0.04で調整したやった。アイドル時は最高、すごい静か。
ただ暖まると、カチャカチャ音が。IN側がしてるので、もう一度調整。
暖まると音は減ったけど、アイドル時に若干増えた。
暖まると音がする>クリアランスが増える?>詰める>やりすぎてバルブが閉まりきらない>増やす>タペット音のループになりそうなんで様子見。

多分、他人にしてもらうと、気にならないレベルなんだろうけど。



インプレとしてはスペックはキタコ72cc、キャブノーマル。
アイドルは若干ラフに。前よりも排ガスが臭い。
低回転のトルクは減る。今まで感じてた頭打ち感がなくなって伸びが良くなる。
ハイカムの特性通りの結果となりました。速度が落ちた時に3速のままでは少し加速が鈍いので2速に落とすケースが増えたが、70km/h巡航がそれなりに出来るようになったので車の流れについていけないケースはほぼなくなったかな?といったところ。
以前は、軽く登りだと60kmで頭打ちするケースが有ったときに後続車から抜かされて怖かったけど、これで平気。いかんせんブレーキしょぼいので、心のリミッターがかかるので最高速は不明。

広告