スタッドレスタイヤ 195/50R16 計画
スタッドレスタイヤ 195/50R16 入手
スタッドレスタイヤ 195/50R16 組付と疑問
続きです。
今さら型落ち品の銘柄インプレしてもどうかなと思いましたが、記録に残すということも大事だと思うので。
比較対象は、今まで履いていた同じくピレリ P6000(195/50R16)となります。
空気圧は純正指定と同じく、F2.2 R2.0としました。
車種はルノーメガーヌ16V('96)となります。
走行距離:一般路 100km程度、高速300km程度走りました。
ハイウェイスタッドレスの名前が付くスタッドレスですので高速でのインプレを重視します。
印象としてあげていきますと
・単純にやわらかいです。
ノーマルが元々スポーツタイヤですので比較すれば当たり前ですが、感じるケース剛性としてはやはりやわらかいです。ここはスタッドレスでノーマルタイヤとは明らかに違う印象です。
・普通のスタッドレスほど腰くだけではない。
ただし、今まで私が履いたスタッドレスよりも格段に腰砕けではないです。
コーナーで加重がかかっても、最初はタイヤが潰れる感じをうけますが、そこからは堪えて安定してます。
・グリップ力は?
ハンドルから感じる接地感としては、あまり良くない(ノーマル比較)です。
どのスタッドレスでもそうですが、初期の操舵感はタイヤが柔らかい分手ごたえはありません。
・一般路では?
絶対グリップはそこそこ。割と安心してブレーキ踏める印象です。乗り心地は、あたりはやわらかいですので当然良くなってます。
ロードノイズは、そこそこしています。
全体としては、普通の(あまり高くない)セダンラジアルぐらいの性能はあると思います。
・高速は?
速度記号がH(210km/h)ですが、そこまで出すわけはありませんが、そこまで出しても大丈夫だという裏づけされた安心感があります。
個体差なのか、110km/h付近で極わずかな微振動がでます。タイヤ固有のものなのか、バランスなのか固体差なのかは不明です。
100までと比較しても130-140付近でも、接地感はあまり変化しませんので、そこは優秀だと思います。
ロードノイズはそれなりにしていますが、スタッドレスとしてはうなった感じがなく、まあまあ優秀だと感じました。
・ウェットでは?
土砂降りはなく、ワイパーを常時動かさないといけないぐらいの雨でしたが、操舵感には大きな変化がありませんでした。
ただ片輪のみをそこそこのスピードで水溜りに入った時は、若干ハンドルをとられそうな感じがしたので過信するほどでもないような気がします。
本来の雪道はまだ未走行ですが、高速・一般道の範囲では普通のスタッドレスよりは確かに、安心できるタイヤではあることが確認できました。
ただ、夏タイヤがいらないほどでもないのが今の印象です。
いわゆるオールシーズンタイヤぐらいの性能はある感じですね。