非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずいお菓子

先日の扁桃腺を腫らした調子の悪さを引きずってます。 治療と予防を兼ねて、うがいをすることにしました。 で、買ってきました「イソジン」。 よく見ると、「明治製菓株式会社」?。 明治は製薬会社なかったでしたっけ?お菓子メーカーが作る、うがい薬。ち…

EX-V8 復活

意外と早く、修理から上がってきました。 内容は、「レンズユニット」交換。事実上の内部全とっかえだと思います。このカメラのいいところは、動画。 簡単に書くと1.動画中にズームができる。*1 2.メモリとバッテリーの続く限り動画がとれる。*2 3.MP4…

体調不良

朝から左の扁桃腺が痛くて微熱。 節々のリンパ線が痛いほどじゃないけどだるい。 と思いきや、夜半 38.7度という、高熱にうなされました。 38度って、でたら駄目な温度じゃない?。頭を冷やしつつ、安静にして現在小康状態。 でも、体調くずした原因が…

pomera 液晶保護シート

ミヤビックス overlay plus を張り付け、右上に少し空気入ってしまった。 大きさは、ぴったりなので上か下あわせで貼った方がよさそう。 貼った理由は、なくてもいいかとも思うが精神衛生上の問題。若干、輝度が落ちる印象です。pomeraには、バックライト調…

オレンジタルト

某動画を見てたら、タルトを作ってたんですよ。 俺にもできるんじゃないか?というわけで、挑戦!。 まずは、下調べ。 必要なものを調べると、タルト皿というものがあるらしい。 近所のダイエーへ。ないんですが・・・。 なぜか、ホームセンターにありました…

デジカメ修理

EX-V8、購入から4ヶ月で死亡。電源が入らない。 バッテリー交換しても駄目。駆動音もしないし、再生モードで起動するとわずかにLEDが光る。通電はしてるみたい。カバンの中で放りっぱなしだったからかなあ。 インナーズームだから、強いと思ったけどそうでも…

二酸化炭素消化器

めずらしいので撮ってみました。 ちなみに、この消化器を使うと[窒息]の恐れありとのこと。 酸素が無くなれば、火も消えるが人も窒息する。 それはそうと、窒息って窒素で息をするって書くけど、本当は酸素が吸えなくなるが正解。 どうしてこう書くのかと思…

ポメラ その2

手持ちのケースに入れてみたら、このcolemanの吊り下げ袋がちょうどよさげなので、使ってみた。 入れるとこんな感じ。とりあえず、これでいってみる。 その後、感想としてはやっぱりキーピッチが近いので、一番外にあるAのキーにしわ寄せがくる。なんとか改…

ブックカバー

よく本屋で、ブックカバーいりますかと聞かれるが、いらないと答える。そもそもブックカバーってどうしてつけるの?。 ・本をきれいに保管したい? ・タイトルを見られたくない? どちらも気にしないし、見られたくない本ならもともと付いてるカバー裏返しに…

結局買ってしまいました。ポメラ。

以下は使いながらのインプレポメラで初タイプ。打ち心地はいかほどのものか。 今のところ、スラスラとはいってない。。と・を間違えやすい。キーの初期タッチは意外と堅い印象。これがどの程度こなれてくるかはわからないなあ。思いつくまま、打ち込んでいる…

キーボード

PC

デスクトップは、DELLの古いキーボードを使ってるんだけど、イマイチ、キータッチが良くない。 種類としては、パンタグラフ、メカニカルといろんな方式があるけど。 個人的にはメカニカルだからいい。パンタは、イマイチということはない。*1短文と長文を打…

パッケージのようなホットケーキをつくる(その2)

前回からリベンジ 前回からの教訓 ・フライパンは一度温めてから、ふきんなどで少しさましてから焼く。 ・卵を多めに入れる。 ・粉をふるって空気を多めに入れる ・最初に投入する生地は薄め。 ということで、今回はパッケージの指定分量である卵1個のとこ…

SPADA キャブ同調

某ストレートなお店で買いました負圧計。(やばいタンク錆びてる) やり方は自己流なので、やるときは自己責任で。 適当に暖機して、アイドルを調整。規定値は1300rpmにアイドルスクリューを調整する。 まず、下の写真両端上のパイロットスクリューを規…

マフィン その2

前回、写真をとりそこねたので、今回再びやってみました。 今回は、ニューアイテムを100均で手に入れてみました。 これです。パッケージから用途は丸わかりですが これをこうして、使います。湯気がでて、またしてもピンボケ。 黄身が中心にいかない。難…

洗車

書いていて思い出しましたが、洗車なんですが 昔からポリラックっていう、ポリマー系のコート剤使ってます。 施行が手軽なのと、クリーナ効果がわりとある(コンパウンドが微量ながら入ってるらしい?)ので、10年近く愛用してます。 ハンズなどで売ってま…

春?

妙に生暖かい風が吹いてます。外に出ると、やたら玄関の扉がぬれてるんだけど、昨晩は風雨が強かったのでしょうか。車洗ったばかりなのになあ。

写真

はてなの日記を書くときに、あー写真を撮ってれば良かったと思ったり撮っていた写真がイマイチで使えなかったり写って欲しくないものが写ってたりと、うまくいきませんなあ。物なら取り直せばいいけど、他の皆さんはどうしてるんでしょうか?まあ、いいやで…

マフィン

好きなんですよ。というわけで、スーパーでパンズのみ売ってるのを見つけて購入しました。卵と適当な具材を挟み込んで軽く焼いて見た。オーブンより、フライパンで焼くほうが楽みたい。普通においしいなあ。マフィンってどういう意味?と思い。 wikipedia:マ…

SPADA その5(ぐらいか?)

リンク張るのが面倒なので、過去の一覧はSPADAタグで出ますので。今日やったメニュー・プラグ交換 ・ブレーキフルードの交換 ・Fブレーキのピストンを交換の3本でお送りします。 プラグ交換 ついてたプラグを交換。 今、VXプラグってなくなってますね。かと…

サーロイン

実家から頂いてきた肉だが、結局フライパンで焼いた。 前回、鍋をした時に気がついたのだが手持ちのホットプレートはあんまり温度が上がらないことに気がついた。出すのが面倒という話もある。とりあえず、野菜を切って下ごしらえ。 ちょっとピンボケですが…

道路工事

年度末なんで道路工事ばかりですね。 今日も、片側1車線ふさいで工事を行なっておりました。 素直に一台づつ交互に合流すればいいものを、無理やり入る馬鹿がいて気を悪くしているところに、パイロンが無くなって元の車線に戻ったら前の車が動かないのでよ…

SPADA初乗り

会社から帰って速攻で乗りました。 エンジンも無事かかって、ガソリン漏れもなし。アイドルも安定。よしいくぜ!と思ったら、4000回転以下がスカスカなんですが?。 キャブ?スロージェットかなあ?と思いつつも、適当にごまかしながら走る。 段々と調子…

MECHANIX GROVE

生駒のRSタイチにいった時に買いました。珍しい色なんで買っておきました。 本当はメンテナンス用のグローブなんですが、実際にメンテ時にはほとんど使いません。 日本には、軍手がありますからね。洗わなくていいし、使ったら捨てればいいし。用途は自転車…

SEALAND

目の前を走るトラックを見ると背面に 「SEALAND」の文字が これって、北海に浮かぶ独立国家(自称)の「SEALAND]か! なぜ?と思って帰って調べたら、 wikipedia sealandあれ、国旗が違う、よくトラックを見るとURLがある。答えは これ *1 でした。 わざわざ…

ナンバー習得

本日、やっと書類がそろったのでスパーダのナンバーを習得に行きました。 それにしても、何で県ごとに書式が違うのでしょうか?しかも、書類売ってるのもイマイチ納得いかん。 軽車両なので、本来は軽自動車管轄なのだが、なぜか近畿地方は陸運局が登録作業…

2月です。

他の皆さんの日記を見ていると・物事について考察しているページ・日常のできごとを紹介してるページ前者は文章量が多く、内容も深い。トラックバックがばしばしつく、 後者は、写真が多く、レビューやインプレ、実際に行なった事など役にたつ情報が多い。大…

スモールランプ(その2)

切れてましたの買いました。これを機にLEDタイプと思いましたが バルブタイプ2個(230円)、LEDタイプ(2800円)。 答えは一つです。というか、原価考えると、ちょっとのせ過ぎなんじゃないかと思われ。 もともと社外品のバルブの値段設定もアレです…

ブレーカ

ステーキを焼く予定でしたが、友人が来たので鍋をしました。 こたつ+加湿器+エアコン+ホットプレート+XBOX360+電子レンジ =ブレーカが落ちました。 当たり前でございました。エアコンと加湿器切りました。こんな事してるから、電気代があがります。0

PR