非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続*3:加湿器

絶賛(続・続加湿器)しておりました。加湿器ですが、 窓が結露します。それ自体はいいのですが、その水滴が窓枠にたまるんです。 一部カビておりました。あらら〜って感じです。 今のところ、気が付いたら拭くか定期的に窓を開けて乾燥させるしか無さそうで…

続・続加湿器

1ヶ月立ちましたので、総合的な感想を. もう必要ないかもしれないですが。 買ってすぐの感想はこちら 続・加湿器結論はやっぱり買ってよかった!ですね。いいところ ・加湿専用なのは、さすがで加湿の能力は文句なしです。 (やりすぎると、カーテンがしめ…

電気とガスと加湿器と俺。

すごく料金あがりましたね。 原因は加湿器か?。原油の値段が下がってるから、料金引き下げてもいいのでは?。 今、大阪ガスと関西電力は、相当ウハウハ状態でしょう!。

よろしければどーぞー

昨日、某百貨店にあります回転寿司に入ったわけです。 味は、普通です. というかうまくもありませんが。調理人:「はい、アジがはいりましたー」 店員全員:「よろしければどーぞー」ものすごく、うっとうしいんですが・・・。 この破壊力は「よろこんでー」…

ページビュー

1000回超えましたね。ほとんど、自分のような気がします。 はてなのページビューはアクセス数で閲覧数ではないので、ほとんどロボットや管理のアクセスなんでしょうね。でも、奇遇にもこのページを見てしまった人にありがとう。ここだけ、世の中の流れか…

焼き方はミディアムレアで!

実家に帰った時に、ステーキ肉をせしめてきました。 サーロインとヒレ。 分厚い鉄板で焼くのが理想かと思いますが、残念ながらうちにはそんな代物はありません。 あるのは、 フライパン(ガス) ホットプレート(電気) です。どちらで、焼くのがいいのかな…

スモールランプ

車のスモールランプが切れてることに気が付きました。 H4だっけかなあ〜って外してみたら違う。T10タイプかあ。その辺で売ってるのか?

昨日UPしたはずの動画がいつまでたっても、[Now converting]だ・・・。 形式がおかしいのかな?元動画はEX-V8 HQモードのH.246 mov形式。今回は、MP4Cam2AVIというソフトで、aviに変換してみますうまくいくかなあ。初めはトンネル入ってすぐ窓が曇ってくとこ…

動画のUP(帰省)

先日、書きました 帰省 ですが、以下下に続く

HDD、プリンター購入

PC

前回HDD整理 から悩んでおりましたHDDとプリンターを購入しました。 HDDは外付け500G。ほんとは1T欲しかったけど納得できる値段がなかったので当座はまかなえるでしょう。seagateのHDDを売ってたけど大丈夫なのか? プリンターはEPSON EP-901A。いわゆるス…

帰省

ちょっくら、実家に帰ってきました。トンネルを抜けるとそこは雪国でした…。 初めて自分の車の温度計がマイナス表示できることを知りました。地球温暖化が叫ばれておりますが、夏はより暑く、冬はより寒くなってない?。 それとも、年のせいなのか!?。実家…

+17km

本日、国家権力に1万2千円搾取されました。 嫌がらせ以外の何者でもない

寒中見舞い

喪中の友人から年賀状の代わりに寒中見舞いが来ました。 これって、どうやって返事だせばいいの?と思うと 寒中見舞いでかえせばいいんだね。書いたことないや!。あっ、はがきを買ってこないと。年賀状しかない…。いつも思うのが、喪中って同居の家族じゃな…

バーコードリーダー その2

快調に使い始めてます。「私本管理PLUS」。 このソフトは、蔵書の合計金額がでるんだけど既におそろしい金額になりつつある。 自分のなかの知識や経験としてあるので、惜しくはないけどね。 特に、「本は見つけたときが買い」というのを教訓としてます。 後…

HDDの整理

PC

周りの環境がととのいつつあるので、データーの整備をしなきゃならん。 一番でかいのが、音楽、画像のデータ。これをどっかに待避しないといかん。 それを待避できるだけの大きさのHDDがない。手持ちのlinkstaionのHDD換装させるのがいいだろうな。 あきらめ…

本や雑誌、コミックの管理のため バーコードリーダーを買った。使ったソフトは、「私本管理PLUS」。 ISBNデーター読み込むとAmazonで本の詳細を引き出してくるすぐれものです。 作者様に感謝。バーコードリーダーも、なるほど読み込むと数字をキーボードから…

バーコードリーダー

SPADA修理 その2 その3祝!エンジンかかりました!。原因としては、キャブが原因でした。というか、 単純にリア側のパイロットスクリューの回転数を間違えてた。 2回と1/4戻しなのが、全閉だった。そりゃ、かからんわな。 見え難いところなので忘れてた。…

SPADA その4

本日はなぜか出勤なのです。普段やる気はおきないけど、SPADA直してぇ!って今なら思う。 人間て勝手ですね。まあ、書くことないので写真のテスト おさしみ ありゃりゃ!?、でかいしボケてる。

出勤

会社の外出のおみやにかった10円大福の店で ふとみると、普段うってない「いちご大福」があった。 妙にうまそうなので、買ってみた。やばい。うまいです。 今まで、コンビニとかで売ってるいちご大福は、まあこんなものかと思っていたが これは、きちんと…

いちご大福

SPADAその3

SPADA修理 その2続き。とりあえず、点火をみるためプラグを外してコードを付けたまま火花を飛ばしてみた。 点火してるなあ。でも、プラグすごい真っ黒なんですが。 これが、原因か?。一応、湿ってるような、そうでないような。 時間がないので、今回は、こ…

パッケージのようなホットケーキを作る

牛乳と卵とホットケーキミックスがあったので、久しぶりに焼いてみた。 一度、パッケージの写真のように同じ大きさで重ねてみたい!と思ったので ケーキ用の型枠に入れて、焼いてみた。 大きさは揃うのだが、側面が汚い。白くない。 型を外すと、生地が漏れ…

SPADAその2

前回の続きSPADA修理キャブがインシュレーターにはまらない件だが、結局ファンネルの結合部を外して、ある程度フリーにしてはめ込んでから、再度ファンネル部をつけた。若干、右によってるようだが、まあ問題ないでしょ。アクセルの戻りが悪い件を直すことに…

筋肉痛

今更ながら運動の後、温い風呂にゆっくり入ってストレッチすれば筋肉痛がでないことがわかった。逆にでてしまってから、ストレッチや風呂に入っても回復は早いかもしれないが、自然治癒しか直らない。今のところ、3回ほどこれでしのげたのでたぶん正解。学…

PR