非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

ノア (タイムズカープラス)

お出かけしたついでに乗ってきました。新型でした。

結論から先に書いてしまうと、予想外にいい部分が多く作りこんできたという印象です。
トヨタが本気を出す車種はやっぱりひと味違います。
やればできるし、できるけどあえてやらないトヨタ

パッケージングについて


座った瞬間に視界が広々しています。頭上は別としてC4ピカソ以上に視界がいいです。
ピラー位置、ダッシュボードの低さとパノラマっぽく視界が広がります。

ステップワゴンのように妙に下に座らせて頭上が余ってる感じもなくて、いい位置に座ってる感じがあります。
最近、トヨタの中で感じるいい方の椅子がついてます。座面がいい感じに沈み込み柔らかさも適当。
ただし、ウォークスルーのため椅子幅が小さく座面が受け止めきれてないこと。調整幅があまりない点で、総じて見ると大したことはありません。終始悪い印象がない点でトヨタの中ではいい椅子です。


2列目はレンタカーということもあり、人数重視で3人がけの椅子がついてました。
サイズ、質感とも前席とほぼ同様で悪く無いです。幅がある分、後席の方がいい印象。

スライドドアの窓面積が大きく、居心地としてはかなりいい感じ。

エアコンの後席側吹き出しも適切で、エアコン制御に関してはトヨタに一日の長ありといった印象だ。3列目移動時に2列め座面のチップアップ動作もスムーズだ。チップアップすればなんとか3列めに移動は可能だ。


3列目は跳ね上げの点もあって、総じて椅子が小さめ。スペースは充分というより上が少しあまり気味。。逆にスペースが活かしきれてなくて少しもったいない。ラゲッジスペース、重量、視界、といろいろ調整した結果、いろいろ妥協した結果だろう。
2列目との格差は若干感じる。


スライドドアについてはレンタカーといういこともあり、右側は手動でした。手動でも操作感は軽く、これは特段不便には感じませんでした。ただし、スライドドア自体は思ったよりも横方向に飛び出る。この辺りの安全対策はどうなってるんでしょうか?。流石に試すわけにはいかないので、挟み込みに対しては対策はあるけど、外方向に対してはどうなんだろうか。

ラゲッジについて


3列目を出した状態でも、結構なラゲッジが確保されていて、この当たりで作りこんできた印象を感じる。旅行に行った時、座れても人数分のラゲッジがないという不満は3列シート車のインプレでよく見る。他の部分も不満点を徹底的に潰してきている。
3列シートの跳ね上げも確かに軽く、かと言ってバネが強くて危ないということもなく、楽に操作できる。窓のくぼみに収まる点も自転車積込み対策だろう。
 バイクのトランポ目的だと、2列目はセパレートではなくて、このタイプで左側だけ外すのもいいかもしてない。
アンダーラゲッジも結構ある。

ハンドリングについて

 あまり街乗りだとネガな面は感じませんでした。対してボディ剛性も強く感じないし、足回りも割りとドタバタしてるんですが、レベルの低いところでバランスが取れている感じで、いい意味で普通に乗れます。なんというか、ごくごく普通のトヨタ車って印象。
ここはひどいと思うところはあまり感じません。高速に乗ってみましたが、100km/Hくらいまではよくよく出来てます。ただそこを超えると接地感が希薄になって、急激にたよりなくなってきます。風切音やロードノイズはよく抑えられていて特段うるさくは感じない。背が高いので重心も高いのですが、ことさら抑えようとはせずにロールを許容する味付けで至って動きとしては不自然ではありません。

パワートレインについて

多人数乗車をしてないこともあって特にトルク不足は感じませんでした。CVTは相変わらずでズルズルですが、踏み込んだ時のトルクはトヨタらしく下品にばっとでるので、よくいう踏んでも全然走らんというよくある意見はでなさそうです。車重が重いのでいい意味でズルズルすべるCVTでもあまり気になることはありませんでした。

取り回しについて


5ナンバーサイズですが、4.7mあるので、クルマが長いなあと思わせます。車幅が狭いのはいいのですが、ホイールベースが長く、トレッドが狭いのでキレ角に対して小回りがあまり効きません。大阪市内の狭い駐車場だと結構考えて止めないと意外と面倒に感じます。あと5ナンバーの1695mmの車幅ですが、ミラーが大きく出っ張っていますのでミラーtoミラーの総幅が結構大きくて、駐車場では隣のクルマや壁に気を使います。
 駐車場事情が許すのであれば1.8mくらいでハンドルのキレ角が大きい方が結果的に取り回しはよいのではないかと、今回感じました。

総評

 乗る前はすぐに嫌になるだろうと思いきや、悪くないと思わす部分が結構あり、特にこだわりが無ければコレにしちゃうだろうなと思わす説得力があります。
 個人的には前方の視界の良さ、着座位置とウィンドウとピラーの配置が良いのが気持ち良かったです。走行性能については特段見るべきところはなく、パッケージングのみが特段すぐれてる結果となったが、道具としてはほぼ完成の域に達してることは確かです。
 5ナンバーサイズのミニバンに関してはセレナが良くも悪くもこなれていると思ってましたが、ノア、BOXYが抜いたと言わざるを得ない。

広告