非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

TimsCarPlus に 入会しました。プレマシー skyactiveに乗る

近場で結構興味があるクルマがあることが分かったので、TimsCarPlusに入りました。
乗りたいクルマに乗ったら、退会するか検討する予定。

まず第一弾として、プレマシーSKYACTIVEに乗る。
Timsレンタカーは元々マツダレンタカーを買収して出来たこともあり、マツダ車が結構ある。今まで興味があったがなかなか乗る機会のなかったプレマシーSKYACTIVEに乗ってみた。

パッケージングについて

運転席からのドラポジは良好。テレスコ&シートリフターもついてドラポジはほぼ完璧に合わせることができる。シフト位置も適切。唯一マイナスなのがシート。
腰がなくて、座った瞬間にあ〜昔の日本車のシートだなって感じる。
最近のマツダ車が結構いい出来なので大変残念。MCでも改善されなかった。
視界や全体の落ち着き感はよくて、ロールーフってやっぱりいいなって印象を受ける。
ハイト系のむやみに無駄なスペースが広がってる感じではなくて、必要なスペースがきちんと確保されてる感じが居心地のよさとして感じる。
 取り回しについては、やっぱり4.6m以下のこのクラスが使い勝手が悪くないと思わす最大値かなと思う。いいと思うレベルでもないが。小回り性能が文句なし。強いて言えば前がよく見えないのと後方横の視界がいまいちだけど、こんなもんかと言えばこんなもんだと思う。
 ウォークスルーはまあ出来るってレベル。積極的には使わないかもしれないが、外で雨が降ってたり横が狭くて後席から降りるといった用途なら使うってレベル。
もともとあんまり使わないのでこんなもんでいいと思う。
 続いてセカンドシート、前席と同じでシートは腰がなく残念なレベル。シートスライドすることもあって、左右2席が中央よりなので、スライドドアと隙間があり体が動いた時嵌りそうなので、その対策として肘掛けがついてる。中央はおまけなので、こんなもんでいいと思う。ただ3点シートが法規制で後付けなので天井から出るため、天井に妙な膨らみがあり3列目のヘッドクリアランスが狭くなってるので、基本設計の古さがでてしまっている。3列目のウォークスルーも前席と同様のまあ出来るってレベル。ただ3列シートへのアクセスといった点で2列めを畳むよりははるかに便利なので、セカンドシート中央を犠牲にしたとしてもからくりシートはアリだと思う。
 ただ海外のピカソのように独立3席もこれはこれでアリと思う。
3列目は各種試乗記で非常用と書かれているが、176cmあるが、まあ割りと座ってられる。靴が2列目に入らないと書いてある試乗記があったが普通に入ります。これくらい足元あればいいというレベルで2列目を前にだしても、2列目の足元がそこそこ確保できたので、言われているほど使えないシートじゃないと思った。少なくとも2列目中央に座るなら3列目に座る。ただ前述のシートベルトが3列目左から出てるため左が気持ち狭い。本来なら助手席側の方がシートを前に詰めやすいから座ることが多いと思うが海外基準でいくとこちらにするしかなかったのかな?思う。からくりシートのため、2列目中央が大きく空いてるので、一人ならここに足突っ込んで過ごすと思う。椅子の出来は軽自動車のリアシートレベル。広さの体感でいうなら椅子の出来は全然違うがプジョー206のリアシートと雰囲気が似てると感じた。
 トヨタウィッシュによく乗ることがあるが、パッケージングとしては、セカンドシート中央を使わないなら全体としてプレマシーが優れていると思う。

ラゲッジについて

 3列目を出した状態だと、軽自動車のラゲッジレベルで正直使い物にならない感じ。子供用のブースターシートが積んであったが、縦に置かないと置けない。3列目をたたんだ状態でもあんまり広くないなあというのが感想。横幅が狭いのと底上げのため荷室高さが高いため使い勝手が悪そう。4人乗者で荷物をいっぱい積んでってことを考えてるなら厳しいだろうなあ。アンダーラゲッジもあるが、スペアタイプレスのためそこそこ容量はあった。ただ形状が悪いのであんまり物が置けない印象。3列シートのロールーフで一番弱いのはこの点だと思う。ウィッシュもあまり大したことないが、プレマシーよりは積める。
 人or荷物なんだろうけど、この辺りのバランスをどこに持っていくかで各社の考え型が出てると感じる。個人的にはいざというとき椅子が外れるほうが結果としていいと思うけど、どこに置いておくんだという住宅事情でそれなりの椅子とそれなりのラゲッジになってしまってるのは残念だ。

スライドドアについて

 両側電動スライドドアだったが、正直使ってて注意しとかないと危ないなあと感じた。
その理由はボディ形状のせいもあるのかドアが思ったよりも外側にはみ出た状態になる。特に電動なので気をつけないとあっと思った時には擦ってしまったということになる。
一番最初、縁石が思ったよりも高くやっちまったかと思った。ドアの厚み分、後ろからのアクセスが狭くなるのも想像してなかった点である。それなりに健康な人であれば、アクセス性はあんまり大差ないなあというが新たな発見。クルマの止め場所考慮したり運用でカバーできることも多いので、ドアパンチは確かに防げるかもしれないけど、結局それだけだなとも思う。一応筆者は、チャイルドシートを使う子持ちだが、さっさと乗り込んでしまってからチャイルドシートに座らせるので、ドアを開けっぱなことがあまりないのでそう感じるのかもしれない。

走行フィーリングについて

エンジンは特筆すべきとこはないけど、下からトルクはちゃんと出てて不足な印象はない。
特筆すべきはATで、噂通りロックアップ領域と変速動作が素晴らしい。ちょっと踏み足すといった動作で、すぐにトルクがついてくるのがMT乗りとしてうれしい。
マニュアルモードのシフトレバーの動作感もいい。なによりマニュアルモードで勝手に変速しないのも素晴らしい。4速ホールドでべた踏みして変速せずトルクで車速持っていける動作ができるATがやっと出てきたなあ。 動作感がいいので、6速じゃなくて8速ほしくなるところだが贅沢はいうまい。
 パワステの印象は不満はない。油圧っぽい印象を出そうとした電動パワステという印象。ちなみに筆者はあまりこの制御が好きでない、油圧っぽさを出そうとして逆に不自然な感じが嫌いなのだがこれくらいならまあいいかと思える。
 足回りに関しては、気持ちレベルだが少し重心が高いんだなあということを感じさせる。
比較するのもアレだが、ウィッシュのふわんふわんな感じとは、全くレベルの違う話ではあるが、購入するならもう少しタイヤとダンパーのチョイスを考えればいい感じになるかもと思うレベルの話である。

その他

 エアコンの冷え具合やスライドドアの動作感の安心さに国産車のステキさはここにありってやっぱり思う。i-stopやi-DMは正直いらない。ナビは全然みてなかったけど、この位置はあんまり良くない視界に全然入ってなかった。

総括

 3列シートスライドドアと全部入りだけど、高いレベルでまとまっているので値段も考慮するとこれで何が駄目なの?って思わす実力がある。ただその半面、3列やスライドドアなどの何かを諦めると選択肢からなくなるので、どちらかというと消去法で残るクルマでもある。
 MTがあれば買ってたと思うが、今回あんまりスライドドアがいいなあと思わなかったので、5008かピカソでもいいんでない?と思ってしまった。
 カングーも検討してたけど、スライドドアじゃなくてもいいとすると微妙な選択になってしまった。
 3列重視ならエクシーガバイクや自転車積みたいならD:5(ディーゼル)。MTが欲しいならカングーだけど、スライドドアいらないのでメガーヌエステートでもいいな。つぶしが効くクルマが欲しいなら5008かピカソ。 でもやっぱりDCTかMTのグランドセニックが欲しいなあ。

広告