非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

リトルカブラ ちょっとセッティング

ボアアップして1周間ほど乗ってましたが、いろいろ気になる部分が出てきたのでセッティング。

感じてる不具合
・50キロ巡航が続くと、走行後ちょっと焦げ臭い。
・微妙にガソリン臭い。
・加速はいいけど、ちょっとローギア過ぎ。
・回転も今のところ頭打ち、伸びがない。
・始動時にあたたまるまで、ちょっと安定しない。

総じて、ギア比の問題と燃料系が薄いって問題なので

Fスプロケをさらに1丁上げ 14T>15T
上げ過ぎかなと思ってRスプロケで1丁上げて39T>40T

ドラムも清掃。十分すぎるほどパッド?残ってました。ハブダンパーはカチカチだけど、見て見ぬふりで。スポークだしな!うんうん。

キャブ
MJを大きく。#75>#80

#5も大きくしなくてもいいと思うが売ってなかったので…。
というか、#80だけ売り切れ。セットを買うはめに。#85〜#100どうすんだコレ。
さらにボアアップ?(笑)。スプロケとともにこうして部品が増えていく。

ニードルを下げて一番下にと。

ばらしたところのパッキン交換。微妙に滲んでたからこれでガソリン臭さ解消かな。
例のごとく、スロットルの向きを逆に入れてるのに気付かずアクセルが開かないと何度もニードルのスプリングを入れなおす俺。普通ははまらないのに180度逆だと蓋が閉まる程度に中途半端にはまるんで気づかなかった。

ついでにプラグ交換。まだまだ使えそうだけど、カドはきっちり丸くなってた。
2万キロ無交換なんだろうな。

さらについでにエアクリボックス清掃。規制前の車両なので、全部の筒に穴がありました。

で、パイロットスクリュー調整。
MJ上がったんでかなり絞る方向です。半回転戻しぐらい。
そんで試走。

最高速はほとんど変わらず。65kmぐらいで頭打ち。
ただエンジンが回りすぎずに巡航できる回転域で。ここまで速度が出るとブレーキ効かね〜って思います。

ギア比上げた効果で、1速、2速、3速の役割がはっきりしました。
2速、町中。3速巡航で使い分けできます。なんかますます普通のバイクぽくなりました。
リアは40Tだけど、41Tか42Tの方が、今のエンジンだと加速と巡航が両立できていいだろうなあ。

コレ以上は、キャブ大きくするか、ハイカム入れるかしないと上が伸びないでしょう。
とりあえず、これで完成。次は箱かベトキャリか、いっそのことカブラからカブ仕様か?。
って感じですね。

クロスカブも全然音沙汰ないし、しばらくコレで遊ぼうと思います。

広告