非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

備忘録 九州ツーリング(7/25〜7/30)

1月前だけど記録を残す意味で

期間:7/25〜7/30

コース:
7/25〜7/26:大阪南港〜(フェリー)〜宮崎〜熊本
7/26:熊本〜(フェリー)〜長崎〜佐世保〜長崎
7/27:長崎〜久留米〜熊本
7/28:熊本〜大分〜別府〜門司〜(フェリー)〜神戸港

7/25〜7/26:大阪南港〜(フェリー)〜宮崎〜熊本

南港よりフェリーで12時間かけ宮崎港に到着。

2等寝台は、おもったより快適。
南下して日南海岸へ。以前から見ようと思ってたモアイ(本物)を見学。

その昔、台風で倒れたのを日本のクレーン会社が助け、お礼でもらったという代物らしい。

未だ、口蹄疫のため道路での消毒があり、まだ収束していないのを感じる。


高千穂峡による。景観はすばらしいけど、思ったほどじゃなかったなあ。
バイクツーリングなら、えびの高原に向かえばよかったかもしれない。

島原の対岸にて宿泊。

7/26:熊本〜(フェリー)〜長崎〜佐世保〜長崎

朝8時半のフェリーに向け出発。
このフェリーは豪華ですね。観光客が一杯。

雲仙に登る。片道通行の周回道路のワインディングは最高だ。
火口から河口まで、いまだに火砕流の後がわかる。

長崎に向かう。昨日、地図でみたペンギン水族館に行く。
やばい、ここペンギン好きにはたまらないね。


小雨が降りつつ、長崎市へ。、某有名店でちゃんぽんを食す。

大昔は店員の態度が尊大でしたが、えらくいい方向に変わりました。
味は、あいかわらず美味しいです。


佐世保へ向かう。高速無料区間でした。
ガソリンスタンドの人に教えてもらった、高台(弓張岳)に行って見る。
佐世保湾五島列島が一望できる。ここはオススメです。


佐世保バーガーを食す。ごめんなさい、なめてました。ものすごく美味しいです。
ただ2件目はイマイチでしたが。店によって大分差があるみたいですね。
ランキング1位の店に行ったのは正解!

長崎市まで戻ります。雨が本降りに。長崎はやっぱり雨ですが。

7/27:長崎〜久留米〜熊本

長崎から高速で久留米に向かう。
雨はふったりやんだり。

途中、大宰府による。梅が枝もち大好き人間なんで。
それにしても、韓国、中国人ばかり。大宰府って防人で敵じゃないの?

途中、丸星ラーメンで昼食。安いがうまい。昼過ぎても、人が一杯だ。
固め、やわらかめ聞いてるけど、どうみても無視されてるような気がする。

熊本城着。
意外や意外、立派です。姫路城にはおよばないものの2番目だね。そこから大きく離れて、名古屋、大阪って感じ。

熊本にて宿泊。

7/28:熊本〜大分〜別府〜門司〜(フェリー)〜神戸港

ツーリングのハイライトのはずが、天気はイマイチ。

小雨。阿蘇に向かう。山頂は霧で視界が悪い。
山頂の案内のおばはんに、「バイク?、独身でしょ!」て言われる。ナゼ?

阿蘇からやまなみハイウェイを抜ける。九州のハイライト。さすがに気持ちいい。

湯布院まで抜けて、日田やきそばを食べる。満足。
そこから、門司まで移動。暑い。フェリーにて神戸まで帰る。

無事神戸着。
てな感じでした。
走行距離は1200kmほど。

今回は昔行けなかったところを補完する形で行きました。
走るなら、阿蘇方面。
観光なら、腰を落ち着けて長崎方面ですね。
意外と雲仙が良かったので、今度は五島列島方面に足を伸ばしたいなあ。
九州は、ご飯も美味しいし、よかとこです。

広告