非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

エネループ充電器 NC-TGR01


単4型を充電できるのが無かったので買いました。
エネループは充電済みのものが買えるので、デジカメの電池が切れた時に緊急で買ったんですが、充電できるものをもってないという状態でした。
ところで単4をUSBで充電できるタイプは存在しないのは、どうしてなんでしょうか?
単4>単3変換アダプタで使えってことなのか。

少し悩みましたが、+1000円で急速充電型にしました。
モリー効果をリフレッシュできる機能がついた、NC-TGR03タイプもありますが
エネループのみを使うなら必要性は薄いと思ったので選択しませんでした。


かつて急速充電器は電池を痛めるという事が言われていましたが、最近ではむしろ電圧と電流をきちんと制御している分、急速タイプの方がすぐれているという意見もあるようです。メモリー効果や自己放電に強いエネループならば充電時間を節約できるメリットの方が大きそうです。


単4は斜めにセットするので、なんとなくすわりが悪いです。
単3と単4の共用は、構造的に苦心しているのがわかります。
もともと容量が少ない単4タイプの方が繰り返し使えるメリットが大きそうです。

広告