非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

MTB タイヤ、ブレーキ交換

通勤快速として愛用のMTBのタイヤがバースト寸前です。
クイックレリーズのシャフトが歪んで、ホイールが傾きブレーキのシューがサイドウォールを削ってしまいました。

このFATBOYって銘柄のタイヤなんですがタフで有名でして、2年以上、毎日10km程度使っても全然大丈夫でした。今回の件がなければもう少しいけたと思います。

今回、選んだのはパナのcloserってタイヤです。評判はよく知らないんですがパナなので大丈夫でしょう。FATBOYに比べて、漕ぎ出しが全然軽いです。サイドの白ラインがピカピカなので程よく汚れると落ちつくと思います。

前から気になってたブレーキも今回、交換しました。バネの反力がなくなってきたので戻りが悪くなってました。バネだけ交換したかったけど、パーツがないのでフレームごと交換しました。街乗りなのでLXで十分です。


ここで紹介したいのでが六角レンチです。
六角をなめてしまって、回せなくなってしまったことは良くあると思いますが
このPBの六角レンチにかえてほとんど無くなりました。
そこそこお値段はしますが、オススメの逸品です。サイズごとに色分けしてあるのも所有欲をそそります。

広告