非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

アクセレーターアシスタントマット

VFRのインプレでも書きましたが、VFRは「グリップが細い」ので握ってるうちに手が疲れてきます。グリップヒーターをつけてグリップの太さを大ききしようと思っていますが、夏に付けるのももったいないので、以前どこかのWEBで見かけて気になっていたアイテムが売っていたので買ってみました。
物は、これ「アクセレーターアシスタントマット」
パッケージから出した写真になってしまいました・・・。左下の図のようにグリップに挟み込んで使います。

実際につけた感じはこれです。使い分けが出来るよう、右端につけてみました。

「グリップを握って回す」
動作を
「手のひらで押す」
という動作で補助できます。
効果は、高速道路でアクセルを回し続けないといけないときなど、手のひらに対してかなり疲労が軽減できますよ。
構造も専用品だけあって、アクセルを回す方向だと締め付けで、逆は緩む方向になっています。下に位置を変えたいときは、アクセルを戻す方向にくるっと一回転して調整がすぐにできます。

難点は、位置を上げすぎると、自分が意識しているよりもアクセル戻してない状態になることがあります。構造からしたら当然なんですが。あと、もう少し値段が安ければいいんですが。
グリップ交換を考えているなら、検討してみていいアイテムですね。

広告