非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

アイロン T-FAL

今回、アイロン新調しました。
ものは T-FALのこれ。

今まで、メーカー不明の安いやつを使っていましたがスチームの吹き出し口にカルシウムが固着してポロポロ落ちて来るのと、表面のコーティングはがれてきたので新調しました。
T-FALを選んだのは、T-FALの2分ぐらいで沸くポットが気に入って使っているんですが、同種の短時間で沸くポットは国産メーカでは安全上の問題で出せないらしい?ということらしく。そういったことがアイロンにもあるんじゃないかと思い、今回もT-FALを選びました。
ちなみにコードレスは便利かと思いますが、毎日使わないので充電が面倒だし、コンセント抜くことで安全確認を兼ねたいので見送ります。それに高いし。

使い勝手は、さすがに、いままでのよりはいいです。
1.スチームを手動で(上部のプッシュボタンで)アイロン底の本体から出せる。
2.スチームの水が結構入る。
特に1.は結構使い勝手がいいです。ひょっとして今のアイロンでは普通?。
今までのは霧吹きみたいに前方から出せましたが底からは出ませんでした。
アイロンをかける理由はシワとりですから、底からワンプッシュでスチームでとった後、スチーム無しで乾かして仕上げるという動作がすごくラクチンです。

パリッと仕上がらないはアイロンのせいじゃなく、使用者の腕のせいですね。
そしてアイロン掛けそのものが面倒なのは同じです(笑)。

広告