非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

福岡B級グルメな旅

高速1000円になったため,
久留米の実家に車で帰るという友人がいたので便乗して同乗させてもらいました。

高速走ること7時間程度・・・。九州に上陸!。
といっても、ここからが結構長いんです。

梅が枝餅


もともとは太宰府天満宮の名物で、平たくいえば「焼きあんころもち」です。
あんまり関西では、この手のあんころもちってないですよね。昔大宰府にいったときに食べて気に入ってました。高速のSA(門司)に売ってましたので買ってみました。あったかくて美味しいです。

丸好食堂

いきなり超ローカルですが、久留米出身の彼がこよなく愛す食堂につれてってもらいました。

福岡県久留米市安武町安武本3057
日曜は休み

友人おすすめの野菜炒め
キャベツの芯部分を中心にもやし、人参を炒めてあって。
スープが少しかかっていてるんですがシャキシャキしておいしいです。
ウスターソースのような味がついてます。

やきめし

チャーハンのようにパラッとしたタイプではなく、ご飯のもちっとした感じの焼きめしです。これも、なかなか美味しいです。
友人はラーメン食って懐かしがってました。
土曜ですがお客がひっきりなしに入ってきます。
普段は運転手関係の人が多いらしく日曜は休みです。

YAHOO BBドームで焼酎・泡盛フェア


観光もしとくかということでYAHOO BBドームに行きましたところ焼酎・泡盛フェアやってました。

普段、あまり焼酎は飲まないのですが試飲でいい感じに酔ってしまいました。10年寝かした焼酎がおいしかったです。どこの酒蔵も多品種な商品を用意してて購買層を広げようと大変ですね。

せっかく球場内なので、普段TVでしか見れないベンチを見てみました。


ガンガンに蹴られてるシーンを良く見ますが、ひん曲がってますね。こんな風になってるんや。

やきそば 想夫恋 住吉店


九州きたら絶対食べようと思ってました「やきそば」です。
九州しかほとんど店がないのが困りものです。依然、東京に渋谷にあると聞いて行ったら潰れてたという経験をもつ私です。

普通のやきそばのように、キャベツと豚肉で炒めるのではなく、キャベツはなくて多量のもやしで炒めてあるんですが、かかってる「特製のソース」が良くて、このおかげで油っぽいんだけど不思議と食べちゃえます。
今回も大盛りをさくっとたべてしまいました。焼き方にも特別の手順があるっぽいです。でも、やきそばの割には値段が少々高めなんですね。この辺りが全国区にならない理由なんではと思いますが。ここでしか食べられない味なのも確かなんです。

大砲ラーメン


久留米ラーメンの有名店です。こちらも、久しぶりです。
僕がとんこつラーメンを初めて美味しいと思ったお店です。持ち帰り品は何度か食べてましたがやはりお店で食べないと。

やっぱりスープがいいですね。なんていうかコクがあるんですよね。
でも麺がやわらかかったです。硬めでたのめばよかったです。
友人はしきりに博多ラーメンとの違いを強調していますが。美味しければどちらでもいいです@関西人。






やきそば 想夫恋 福岡インター


馬鹿かと思いますが、2日連続です。食いだめです。
場所がわからずコンビニで聞きました。絶対に分かりやすい場所にないのも、もはや想夫恋の特徴です。


さらば九州!

でも、ここから帰るのに6時間以上かかるんですが・・・。

広告