非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

タモリのカレーを作る

とあるページを見ると、レシピがある。
タモリと言えば料理好きで有名。これは、作って見ねば。
詳しいレシピは、デイリーポータルにあるので参照してください。

デイリーポータルZ
タモリのカレーを作った、食べた。

すげー簡単にかくと、鶏胸肉をカレー粉で炒めて、水とワインとトマト、ヨーグルトで煮込み。タマネギペーストを加えて、香辛料で味を整えるという感じ。小麦粉を入れないのでサラサラしてる。


レシピは鳥肉だけなんだけど、ナス好きなんでナス入れてみた。できあがりは、こんな感じ。

感想は、いわゆる日本的なカレーではなく、サラサラのインドカレーのお手軽版。作り方が悪かったのか、若干コクが薄い印象ですね。10口目ぐらいからおいしくなるということで、確かに最後まで飽きずに食べられるね。これをベースに手をいれればおもしろいと思った。マッシュポテトと合わせて食べるのは初めて。ご飯だけだと、少しゆるいのでこれは必要。具材が溶けてるので、スプーンでガッポガッポ*1放り込めるうまさはある。
不思議なことに、昔母親が作ってたカレーに似てる。あっちは牛ベースだけど。あと3人前ぐらい残ってるなあ。


明日のためへのメモ
・牛肉、ブイヨンもしくはコンソメスープで。
・下味はもっと濃くてもOK。
・トマトはもう少し後でいれたほうが。
・ヨーグルト使い方がイマイチ。>もう少しあとのほうが。

次はタモリの豚のショウガ焼きでもつくるか。
タモリっていうだけで、少し持ち上げすぎか期待しすぎてんのかなあ)。

広告