非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

キーボード

デスクトップは、DELLの古いキーボードを使ってるんだけど、イマイチ、キータッチが良くない。
種類としては、パンタグラフ、メカニカルといろんな方式があるけど。
個人的にはメカニカルだからいい。パンタは、イマイチということはない。*1

短文と長文を打つときでも違うし、使い始めと慣れたころも、また受ける印象が違う。
パームレストの違い、広い狭いでも、うける印象が違う。キーピッチについては、自分は広い方が打ちやすい。手が大きいので。
でも、慣れればsigmarion3でも、そこそこ使いやすく感じた。

昔は、あまり気にならなかった。なにしろPC本体が高いからキーボードまで手が回らないというのが本音だった。でも今は、本体は安くなり、逆に高級なキーボードだと2万するものもある。

写真はthinkpad x31です。今、出先でこのノートPCで打ってる。これは、結構打ちやすい。
世間の評判では割りと差があるようにいわれてるけどX40も悪くはない。(所有してるので・・・)。
漢字変換のスムースさでも、印象違う。打ち込みのストローク、強さ、戻りの強さ、考えることは一杯ある。
ある程度以上は結局慣れの問題が大きい。自分でも、これでないと駄目だという人間でもない。

なぜ、こんなことを書いているかというと、一部で人気の「ポメラ」を買おうかどうか迷ってるから。
ちょっと、店頭で見たけど液晶がキレイですね。キータッチについては、上にも書いたとおり正直「わからん」。

自分は文章が苦手なので、書いてはもどり書き直しするので、ポインターないのもどうだろう。
こんなこと書いてる時点で買う気まんまんなんですが・・・

*1:プッシュ式はイマイチだと思う

広告