非常のひと

工業系人間の日常。DIY精神で自分でやれば工具が手に入って、作業も楽しめて2倍お得。

広告

SPADA その5(ぐらいか?)

リンク張るのが面倒なので、過去の一覧はSPADAタグで出ますので。

今日やったメニュー

・プラグ交換
ブレーキフルードの交換
・Fブレーキのピストンを交換

の3本でお送りします。

プラグ交換

ついてたプラグを交換。
今、VXプラグってなくなってますね。かといって、イリジウム奢るほどのもんでもないし。
フツーのプラグに交換。前回の試走後なので、いい感じに焼けてます。少し白いけど、まあこんなもんでしょ。
フロント側のキャップがきちんと刺さってなかったのか、錆びてる。
新品プラグで精神衛生的にもいいね。

ブレーキフルード交換。

リア側からと覗いてみると、リザーバーに固形の物体&粘っこく変質してる。

吸い出して、入れ替え、入れ替え。バイクは、一人でも、エア抜きできるね。
タッチもかっちりとして、いい感じ。

ピストン交換。

ノーマルのやわらかいタッチが不満なので、SPADA乗りのド定番である、CB400SFのピストンに交換。
右側がSPADAノーマル。飛び出して張り付いてる物が実は木材。これで、やわらかいタッチを実現させてる。
左はCB400SF品(上下間違えた・・・)。いわゆる、フツーのピストンです。

リア側と同様、汚れがすごい。きっと新車から、一度もオーバーホールしてないからだろな。フルードは何回か、交換したけど。
一度、分解して洗ってから組みなおして、完成。

実は、押さえのプレート入れ忘れて、この後もう一度外した。

さっそく、試走へGO!.
激変!!!。タッチにすごい剛性感がでた。最初からやっとけってくらい。
その分パッドの効きに不満が出てきた。剛性が出た分、効きが強くてもコントロールできそうに思える。
一つ問題が直れば、さらに不満もでる、それもまたよし!。
間違いなく一つずつ良くなってる実感が楽しい。中古ならではというか、新車はそんなことしねーよ。(笑)

次やる予定。
EgOIL交換
FフォークOIL交換。
キャブ同調調整。
スプロケ交換の予定。

広告